SSブログ

新型! [日記的な何か]

たまには最新な情報でも.
本日発表された,PSP2ことNGPの話題です.

しっかりチェックしてましたよ~w

PSP 3000とPSP goをかけ合わせたようなフォルムに,タッチパネル+背面タッチパッド,左右にアナログスティック(スライドスティックではない)という豊富な操作系.
背面タッチパッドにはどう使うんだ?みたいな意見も聞きましたが,例えばFPS・TPSなんかで視点操作やエイミングを感度調節付きで割り当てたらすごく操作しやすそうな感じですね.

メディアはフラッシュベースの読み書き可能な専用カードを採用とか.
読み書きできるのはセーブデータとかDLCのみの実質的なROMカートリッジ形式ってことかな?
まさか通常のフラッシュメモリと同等のものをわざわざ専用化したりはないだろうし,DL専用は小売の反発が云々とかあるだろうしね.

通信系はやたら充実の内容で,3G、802.11b/g/n、BluetoothにGPS.
オマケに前後カメラにマイク,加速度センサや電子コンパスと,最近のデバイスで考えられるものは大抵搭載.
今までのようにオプションユニットを付けて,というのは・・・ワンセグぐらい?要らないけど.

気になるのは3GのキャリアやSIMの扱いですよね.
SIMロックフリーなのか,どこかが独占するのか.回線契約は必須になるのか,とか.
モバイルWi-Fiを使ってる身としては,3Gはサブでいいからなぁ・・・.

他に分かることといえば,PSP goと同様?の専用端子(iPodのDockみたいな)から充電する方式らしいってことかな.下側の写真にイヤホンジャックと並んで写ってたし.

非常に楽しみなハードウェアですね.
これを活かしてくれるソフトウェアがどれだけ出るのか.
そして個人的には.
旧式を身内に譲ったばかりだけに,年内とされている発売までどうするかですね・・・ww
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京見聞録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。